今年の母の日はロスフラワーを考えよう|エシカルなギフト6選

Choice

母の日にロスフラワーを考えよう エシカルなギフト6選

年齢
未就学児、小学生、中学生、高校生、親子、パパ、ママ
URL1
+hana
URL2
LIFFT
URL3
Flower cycle marche(フラワーサイクルマルシェ)
URL4
ブルーミー
URL5
meguruhana(メグルハナ)
URL6
LOSS IS MORE GIN

もうすぐ母の日。定番のプレゼントとしてこの時期のためにたくさん生産されるカーネーションですが、時期を過ぎると大量にが廃棄されてしまうことが問題となっています。

そこでブライトチョイスがおすすめするのは、ロスフラワーの削減に取り組むお店のギフトです。
綺麗なのに少し曲がってしまっているなど、規格外とされる花たちを個性と捉えて作られた生花のアレンジメントや、飾り終えた花を堆肥に利用する循環型花屋のドライフラワーなど取り組みは様々。中にはロスフラワーを活かして作られた消費期限のないお酒なんていうユニークな商品も。

今年の母の日は、エシカルなギフトをチョイスして、家族みんなでロスフラワーについて考えてみませんか?

〈掲載情報〉
1.+hana
2.LIFFT
3.Flower cycle marche(フラワーサイクルマルシェ)
4.ブルーミー
5.meguruhana(メグルハナ)
6.LOSS IS MORE GIN

       
  • +hana

  • LIFFT

  • Flower cycle marche(フラワーサイクルマルシェ)

          
  • ブルーミー

  • meguruhana(メグルハナ)

  • LOSS IS MORE GIN

  • +hana(タスハナ)は、ロスフラワーの削減と花のある暮らしの実現を目指す花の定期便です。首が少しだけ傾いて育っていたり、花びらの色が2色ミックスになっている花たちを唯一無二の個性と考え、そうした個性豊かな花たちを交えながらセレクトし、日々の生活にお届けしていきます。

  • LIFFTは、「 Farm to Vase ー農園から皆さまのお手元(花瓶)ヘー」をコンセプトとし、中間業者を極力省き最適な輸送手段を選ぶことで、移動中の花の傷みを最小限に抑えて品質を維持。オーダーに応じて採花し、フローリストが美しくデザインして速やかに配送しています。

  • Flower cycle marcheでは、“花のロスを減らし花のある生活を文化にする”をミッションに掲げ、生花やドライフラワーを販売。購入することで、花の廃棄問題に対し間接的に支援できる仕組みです。農林水産省が実施していた「花いっぱいプロジェクト」でも紹介されました。

  • ブルーミーは、市場で仕入れた季節のお花が550円〜自宅のポストに届くサブスクサービスです。ロスゼロの仕組みとして、必要な分を仕入れ、売れ残しなどを最小限に抑えています。また、今まで規格外と判断され流通できなかった綺麗なお花を届けられるように独自の新基準を設けています。

  • meguruhana(メグルハナ)は、花の廃棄処分0を目指す循環型花屋です。飾り終えた花や剪定された花などの廃棄する花をバイオの力で堆肥にし、それを活用して自社ガーデンにて花を育成。その花の一部をドライフラワーやプリザーブドフラワーにアレンジしています。全国配送可能。

  • お酒が好きな方へのプレゼントに、LOSS IS MORE GINはいかがでしょう。カーネーションを主役に恒常的にロスが発生しているいくつかのお花をブレンドして蒸留酒へと生まれ変わらせています。ロスフラワーの花の香りを活かした消費期限のないサステナブルなクラフトジンです。