レッドカップキャンペーン商品を食べて親子で食糧支援に関わろう

Choice

今回は食糧支援ができるレッドカップキャンペーン商品をご紹介。

レッドカップキャンペーンは国連WFPが中心となって行っている取り組みで、賛同する企業の対象商品を購入すると、売り上げの一部が学校給食支援につながる寄付活動です。

SDGsでは「飢餓をゼロに」が目標として掲げられていますが、世界では約23億人もの人々が食糧不安を抱えているとされ、中でも子どもの栄養不良が大きな問題となっています。

子どもの飢餓を防ぐために大きな役割を果たすのが学校給食。子どもの発育を促すだけでなく、学習機会の拡大や女の子の就学率向上などにも貢献すると注目されています。しかし、まだ整備が行き届いていない地域も少なくありません。

レッドカップキャンペーン商品を購入するアクションは、子どもが世界の食糧問題について知見を広めるきっかけとなり、助け合いやチャリティーの心を育むはず。
毎日のお買い物を通して、親子で社会の課題に向き合ってみて。


〈掲載情報〉
1.TOHOシネマズ ポップコーン
2.Q-pot. ランドセル
3.おやつカンパニー ベビースターラーメン(チキン味)ミニ
4.ハウス食品 とんがりコーン
5.キャンベル 濃縮缶スープ
6.日清シスコ ごろグラ プラントベース

       
  • TOHOシネマズ ポップコーン

  • Q-pot. ランドセル

  • おやつカンパニー ベビースターラーメン(チキン味)ミニ

          
  • ハウス食品 とんがりコーン

  • キャンベル 濃縮缶スープ

  • 日清シスコ ごろグラ プラントベース

  • 劇場の売店で販売されるTOHOシネマズのポップコーンは、レッドカップキャンペーンの対象商品。TOHOシネマズは他にも、ポップコーンやドリンクのカップに森林環境や地域社会に配慮されたFSC(R)認証製品を使用するなど、サステナブルな取り組みに積極的です。

  • ランドセル1個の売り上げが、30人分の子どもの給食支援につながる、Q-pot.のランドセル。レッドカップキャンペーンについての資料がついてくるので、子どもと一緒に読んで学んでみて。ランドセルの性能も高く、A4ファイルが入る大容量や、負担を減らすベルト設計が魅力。

  • おやつカンパニーのベビースターラーメン(チキン味)ミニも対象商品。空腹を満たすことをおやつの本質として、楽しさと夢のあふれる世界の創造に尽力しています。SDGs事業認定を受けている同社は、環境保護活動やディーセント・ワークの促進など、サステナブルな取り組みを多数実施。

  • 食育や地域貢献の一環としてレッドカップキャンペーンに参加しているハウス食品のとんがりコーン。世界の子どもたちの健全な成長を支援しています。ハウス食品ではオーガニックスパイスの「GABAN®オーガニック」も対象商品。SDGsや環境配慮の取り組みにも積極的です。

  • 水や牛乳を加えるだけで多彩なスープが簡単に作れるキャンベルの濃縮缶スープ。スープ缶の赤色や、食という共通点を象徴してレッドカップキャンペーンに参加しています。スープとしてはもちろん、多彩な応用レシピが公式HPで紹介されているので、親子クッキングに取り入れてみて。

  • 日清シスコのごろグラ プラントベースは、おいしさと地球への配慮、社会貢献を実現している商品。レッドカップキャンペーン参加に加え、紙包材の使用や植物性原料の使用に取り組んでいます。食物繊維やカルシウムなど健康をサポートする栄養素も充実で、子どもの食事やおやつにぴったり。