梅の季節を楽しもう!親子で梅仕事に挑戦する際に活用できるレシピ本

Choice

初夏は梅のシーズン。
5月中旬頃から青梅が店先に並び始め、7月下旬頃まで熟度の異なる梅が次々と店頭を彩ります。

この時期に、梅を使った保存食を作る「梅仕事」は、古くから親しまれてきた日本の豊かな習慣のひとつです。
熟す前の青い梅は梅シロップや梅酒に、熟し始めた黄色の梅は梅干しなど、熟度によってさまざまな楽しみ方があります。

今回は、親子で梅仕事にチャレンジする際に参考になるレシピ本をご紹介。
基本の仕込み方はもちろん、出来上がった梅を毎日の食卓で活用するためのレシピが充実したものを厳選しました。

クエン酸やビタミンなどの栄養素が豊富な梅は、疲労回復や殺菌効果も期待できる心強い食材です。
自分で仕込んだ梅を使った料理を味わえば、心も身体も元気になれそうですね。

梅のみずみずしい香りを感じながら、親子で手仕事を楽しんでみてはいかがでしょうか。


〈掲載情報〉
1. はじめての梅しごと 梅シロップをつくろう
2. ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事
3. 今井真実のときめく梅しごと
4. わが家のおいしい 梅干し・梅シロップ・梅酒のレシピ
5. まいにち梅づくし生活
6. 今年からは手作り派 やさしい梅しごと

       
  • はじめての梅しごと 梅シロップをつくろう

  • ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事

  • 今井真実のときめく梅しごと

          
  • わが家のおいしい 梅干し・梅シロップ・梅酒のレシピ

  • まいにち梅づくし生活

  • 今年からは手作り派 やさしい梅しごと

  • はじめての梅しごと 梅シロップをつくろう」は、子どもにも分かりやすく梅シロップの作り方を伝える本。梅を仕込む工程を、可愛らしいイラストと共に丁寧に解説しています。梅についてのさまざまな知識も学べるのが特徴。梅シロップを活用した飲み物やデザートのレシピも必見です。

  • YouTubeの料理チャンネルで大人気の榎本美沙さんが、おすすめの梅仕事と梅を楽しむレシピを紹介する「ちょこっとから楽しむ はじめての梅仕事」。初心者でも気軽に取り組める内容で、梅仕事は難しそうというイメージが変わる一冊です。梅で元気になれるメニューもぜひ試してみて。

  • 今井真実のときめく梅しごと」では、料理家・今井真実さんが梅の魅力を引き出す簡単なレシピを紹介しています。定番の和食メニューにとどまらず、梅パクチーや梅のハーブオイル漬けなど、新しい梅の楽しみ方にも出会えます。梅の仕込み方も解説しているので、初めての梅仕事でも安心です。

  • 梅干し、はちみつ漬け、梅ジャムなど、幅広く梅の楽しみ方を紹介する「わが家のおいしい 梅干し・梅シロップ・梅酒のレシピ」。梅仕事の工程や失敗しないためのポイントなど、役立つ情報が多数掲載されています。梅を活用するさまざまなレシピの中から、お気に入りを見つけてみて。

  • まいにち梅づくし生活」は、120年続く梅農家で、梅干し屋も経営する筆者が梅の魅力を余すところなく伝える本。特別な道具なしで梅仕事にチャレンジできる簡単な方法や、とっておきの梅活用レシピなどを丁寧に解説しています。梅のプロならではの情報が満載の一冊です。

  • 「梅仕事に興味はあるけれど、手間がかかるのでは」と不安に思っている方にもおすすめの「今年からは手作り派 やさしい梅しごと」。梅干しや、さまざまな種類の梅シロップなどの簡単な作り方を紹介しています。梅のアレンジメニューも掲載され、充実した内容です。