長女と長男をシュタイナー学校に通わせたきっかけとその大きな魅力とは。

パリを拠点に世界を巡る。心と体にフォーカスした育児
- 名前
- 木村章鼓 / Akiko Kimura
- 家族
- 4人(16歳女の子、9歳男の子)
- 所在地
- パリ
- お仕事
- バースドゥーラ(バースファシリテーター)
- URL
- オーガズミック ランドスケープ by LOVEドゥーラAkiko
【パリを拠点に世界を巡る。心と体にフォーカスした育児】私が最初にシュタイナー教育に興味を持ったきっかけは、母の本棚にあった、ドイツ文学者で日本にシュタイナー教育を広めた子安美智子さんの著書『ミュンヘンの小学生ー娘が学んだシュタイナー学校』(中公新書)を読んだことでした。
母は、シュタイナー学校で使用する、木箱に入った蜜蝋クレヨンを、私に与えていたくらいなので、幼い頃から私も自然とその影響を受けていたと思います。
また、私自身、20代初めにイタリア・ボローニャの身障者施設に住み込みのボランティア留学をし、乗馬セラピー、畑での収穫、食事づくりなど、作業を通じてコムニタ(共同体)の概念を肌で学んだことや、結婚し、母となり、自然なお産のあり方についてつねに考えるようになったことも、私たち家族をシュタイナー教育に結びつけたことと深い関係があります。
長女がキンダーガーデンの入園年齢に達した頃に暮らしていた、スコットランド・エジンバラにあったシュタイナー学校の見学に訪れた日、その空間の心地よさ、そこで働くスタッフの毅然とした態度、先生方の慈愛溢れる姿に「何とかしてここに娘を通わせたい!」と思ったのです。
とくに印象的だったのは、入学前に面接を受けたときのこと。
子どもたちをお腹に宿していた妊娠期の出来事から出産のあり方までを丁寧に聞き取られました。面接にも来ていた目の前の成長した子どもを、生まれる前からの様子も含め、トータルで見守るという教育理念に深く共感を抱きました。
静謐な空気感の中で赤ちゃんが誕生するように、シュタイナー学校では、先生方の立ち居振る舞いもどこまでも穏やか。
結局、長女をエジンバラとロンドン、長男をロンドンのシュタイナー学校に通わせましたが、7年の時差を経て2つの学校を体験してみて思ったのは、スマートフォンの普及やSNSの発達によって、今から約13年前のエジンバラ時代には想像できないくらいシュタイナーコミュニティは活気づいたということです。
表立っては一切宣伝もせずに、淡々と実践されてきたシュタイナー教育ですが、今、他国のシュタイナーファミリーが同じ価値観のもとに繋がり、国を越えた大きなムーブメントになっているとさえ感じています。